今日の七五三の出張撮影は、またしても冷たい雨でした。

2Z9A2275_640

でも、「雨だけどお参りしますので、撮影お願いします」とご連絡をいただくと、実はとてもうれしいです。

きれいな写真を撮ることよりも、家族みんなが集まって、子どもの成長を祝うことこそが大切なのであって、その日が雨だろうとたいした問題ではないというような、そして、雨のなかをお参りをしたということ自体を思い出にしてしまえるような、本当の意味での家族の絆をお撮りできるからです。

そんな風にお撮りした七五三の写真は、スタジオでちょっとおめかししてポーズをとって撮影しただけの写真とは、深みが違います。

七五三というと子供の写真だけをきれいに残せばよいと思われる方も多いかもしれませんが、私は七五三は、親子の姿を収めてこそ意味があると思っています。

一人ではさせなかった傘。
2Z9A2238_640

手をつないでもらわないと歩けなかった草履。

2Z9A2249_640

見守ってくれる人がいたから写真に残せた晴れ姿と笑顔だということも、残しておきたい大切なことなんじゃないかな、と思うんです。

2Z9A2283_640

もちろん、小物を使用したりしてポージングしたかわいらしい写真もお撮りします。

今日のお参りは、親切であたたかさを感じる富岡八幡宮さんでした。ご祈祷中も撮影させていただけるおかげで、大きな音にびっくりして耳を抑えていた姿も記録に残すことができました。

2Z9A2307_640

いつもお願いしている着付けさんの着付けとヘアセットも、さすがの出来栄えでした。
雨でしたが、とても素敵な七五三でした(^^)
撮影させてくださって、ありがとうございました。

**********
12月8日(金)アニバーサリーフォト撮影会「クリスマス」
3カット2,000円 おうちスタジオにて開催
ご予約受付中です☆彡
ご予約はHPをご覧ください。
**********