昨日は「抱っことおんぶの交流会」の日でした。
L03A0506


4回目になる昨日も、6組のママさんが参加してくださいました。

スタジオの中には、赤ちゃん♡
L03A0515

赤ちゃん♡
L03A0513

抱っこの交流会を重ねるごとに、みなさん、首の座らない時期の抱っこに困っているんだなぁと感じます。

エルゴでおんぶできるようになってしまえば子育てはぐっと楽になりますが、それまでが何しろ大変。自分の体もしんどいのに、赤ちゃんは超絶手がかかるんだもの。

いつもいつもくっついていたい!と赤ちゃんが求めるこの時期こそ、思う存分抱っこしてあげられたら、ママも赤ちゃんも幸せだと思います。そのためにはやっぱり、いい抱っこひも!

そんなわけで今回もご紹介しました、Bobaラップ。

L03A0520

Bobaラップの楽さは、それまでスリングで赤ちゃんを抱っこしていたママには、感涙モノだと思います。

私はもちろん、いま開発中の私の抱っこひもがいちばんいいと思っていますが、いずれの抱っこひもにも向いている場面とそうではない場面があると思います。「これ1本で!」というよりも、いろんな抱っこひもの良いところを組み合わせたら、抱っこはもっと楽しいものになると思います。

あえて「この1本」というのならやっぱりエルゴですが…。

そんなエルゴ、今回参加してくれたママさんが良いアイデアを教えてくれました。

L03A0532

日本人には長過ぎる腰ベルトは、こうやってくるくる丸めて、赤ちゃん用の靴下にまとめておけば、だらりと下がらなくていいですね!

赤ちゃんの靴下ってすぐ片っぽだけになっちゃうし、これはナイスアイデア(^^)/

今回の交流会ではもう1つ、おまけのプレゼント企画をご用意しました。

バレエの先生をしているママさんにきていただき、美しい姿勢とストレッチに関するミニレッスンをしていただきました。

L03A0522

赤ちゃんを抱っこして、がんばれがんばれ、プリエ!
L03A0526[1]

バレエの先生ママは、お子さんをエルゴで抱っこしつつも、びしっとまっすぐ、美しい姿勢がとっても印象的でした。

さて明日はそんな美しいママと赤ちゃんの撮影会です(満員御礼です)。
みなさんの魅力をさらに美しく記録できるようがんばります(^^)/

だんだん恒例になってきました「抱っことおんぶの交流会」は、抱っこひものことだけじゃなく、子育てのために仕事を辞めたり、反対に子どもたちのために頑張って働いたり、女性の人生の奥深さが面白いです。

10月と11月は、撮影が繁忙期のため開催しない予定ですが、ご興味のある方はお問合せください。何人かお問合せが重なるようでしたら開催するかもです(^^)/